第2回NT理論・実践セミナー (11-13週スキャンコース)2009

平成21年2月21日(土)22日(日) 23日(月)

於 : 大阪国際交流センター
クリフムPMC臨床胎児医学研究所

1st trimester scan US figure2

日本イアンドナルド超音波講座からすでに1年がたちましたが、NT情報はさらに妊婦さんの間で混乱を招き、実際にはNTが「適当に」計測され、適切とは言えない説明がなされていることも多いのが現状です。現在イギリスのFMF(Fetal Medicine Foundation)では、NT資格に加え、NB(鼻骨)資格、TR(三尖弁逆流)資格、DV(静脈管血流)資格、FA(顔面アングル)資格が加わりました。さらに資格取得にはon-line registrationが必要になり、てほどきがないと資格がとりにくくなっています。

香港からのおなじみTK Lau教授と、これら5つすべての資格取得者である夫律子が、35名限定で、FMFの資格取得を目指すやる気のある参加者を募集しております。

いまのところ、1年に1回しかないチャンスです。お申し込みは1月14日からで、35名定員で打ち切らせていただきます。なお、実践コースは日曜日・月曜日にグループをわけて行います。希望グループから3つを書いていただき、これも早い者勝ちで入っていただきます。実際にプローブを握って、生きた胎児をスキャンしながら講師に手取り足取り指導を受けられるまたとない機会です。また、実際にオンラインでFMFにレジストレーションしてNT資格をとる手順などもお教えいたします。

⇒セミナー詳細案内
⇒参加申し込み用紙

日本イアンドナルド超音波講座事務局コーディネーター
夫 律子(イアンドナルド超音波講座 日本支部長)